こんなにある運動の効果! – サイクルツイスタースリム通販

運動の継続で得られるのは、ダイエット効果だけではありません。ストレス解消や、慢性疾患の予防、筋肉と体力がつく喜びや達成感なと、心理面や生活面でも大きな収穫があるのです。

身体の変化だけではない運動の効果

自覚症状に現れる運動の効果

運動というば、ダイエットや筋力の増加など誰もが一目でわかる身体的変化のプラス面だけが注目されがちです。しかし、実際に運動を続けた人たちが実感するのはそれだけではありません。慢性的な不調の改善やストレス解消、意欲的になる、生活にハリが出るなど、目には見えない生活面での様々な効果を得ることができます。

上のグラフは、運動を続けることによって自覚症状がどれだけ変化したかを、一年前と一年後で調査し比較したものです。この調査で運動がもたらす効果がよくわかります。

一番目立つのは、運動する前に感じていた「いらいらする」が、一年後には約8割も減っていることです。また「胃の不快感」も6割も解消していることがわかりますし、不眠についても半減しています。運動は神経系の働きを刺激するために、これらの不快な症状を取り除く効果があるのです。

また、「腰痛」「肩こり」といった身体の痛みや不調も、身体の血行がよくなることで半減しています。どの自覚症状も、毎日苦痛を伴うものだけに「楽になった」と自覚できることは、運動の効果を驚きとともに実感できるに違いありません。さらに、仕事の集中力や継続力がつき、生産性がアップしたり、運動の目標を決めることや、それをクリアした時に達成感を味わうことができたりと、運動には様々な効果の収穫があります。

仕事の生産性が上がる

デスクワーク

ある企業のアテンダント研修には、フィジカルトレーニングが組まれているそうです。体調が悪いと、心からのサービスや笑顔が生まれない。だから仕事をする上で、体調を万全に保つために運動は欠かせない発想からだそうです。

実際、肩こりや腰痛があると、集中力も継続力もなくなります。運動をすることで腰痛や肩こりがなくなれば、デスクワークも格段に継続できるようになります。運動をすることにより確実に仕事の生産性があがるのです。

達成感が得られる

達成感

たとえば、ジョギングを始めてある程度走れるようになると、マラソン大会で5キロを走ってみたら完走できた。すると次は10キロを完走することが目標となり、さらには完走だけではなく、次にはもっと「タイムを縮めよう」「順位を上げよう」と目標はどんどん高度に明確になっていきます。

これは、運動がもたらす達成感によるものです。たとえば東京マラソンにおいても応募者が多く参加すら難しいのは、多くの人がその達成感の虜になっているからです。

身体能力の向上を感じる

成長

誰もが40歳代以上にもなると身体の衰えを感じる一方なのではないかと思います。そんな人でも前出のようにジョギングを始めて、ちょっと前まで3キロがきつかったのに、今は10キロぐらいを楽に走れるようになることで身体能力の向上を実感できるようになります。

また、最近では体脂肪計で体年齢が表示されるものがあります。これで体年齢が50歳と表示された人が運動を続けることで、筋肉が増えて体脂肪が減り40歳と表示されれば、明らかに体力の向上を実感し感動することと思います。

朝までぐっすり眠れて気分爽快

睡眠

眠れないこと悩む人は、一日中デスクワークだけするなど、脳が疲れていても身体が疲労していない場合が多いのです。仕事を終えてベッドに入っても身体はすぐには眠れず、結局、また寝不足になってしまいます。そういう場合は、仕事を早く切り上げて30分何か運動をするのが一番です。

運動をすると疲れて仕事にならないと考える人もいると思いますが、運動をして疲れて寝れば短い時間でも熟睡できるのです。そうなれば翌朝は疲れも取れて心身ともにスッキリ、仕事もまた頑張れることと思います。

生活習慣病や大腸癌を予防できる

健康指導

アメリカのある調査では、運動をしている人の方が、男性に多い冠動脈硬化、高血圧、大腸癌などのリスクが低くなると報告されています。大腸癌は、便秘が大きなリスク原因です。

最近の食材には、合成着色料、保存料、防腐剤などの添加物が含まれていて、中には有害な物質もあり、便秘によってそれらが腸内に長く留まれば、超が悪影響を受けて癌になる可能性が高まるのだそうです。運動をすれば筋肉が動かされて腸も動き便秘も解消され、大腸癌のリスクも下がります。

【その他関連記事】


運動の継続のコツはいかに自分の生活習慣の中に運動を取り込むことができるかということです。
そこでおすすめなのでエアロバイクによる運動です。
エアロバイクのサイクルツイスタースリムならテレビを見ながら、音楽を聴きながら手軽に運動ができるのでおすすめです。